スマブラカスタム組 ブログ

スマブラforWiiU、3DSにおけるカスタマイズ機能の遊びを極める楽しさをお伝えしていく事を主な目的としたブログです。※YouTubeにて時々午後7時半より、実況対戦動画を配信中!~

週刊少年ジャンプ感想 2015 44号+45号

週刊少年ジャンプの直近感想を述べていきます。(読んでいない作品もアリ)

 

・僕のヒーローアカデミア

爆豪と組んでVSオールマイト。相変わらずデクはかっちゃんに苦手意識があるようで、このピリピリした空気感が初期の勢いを思い出させる。又、最近は少ないページ数ずつで、クラスメイト各キャラ達の動きも描写するようになって読み応えがあるが、掲載順&現在の紙面を考えたらこの作品は毎週バトルでも良いくらい。

暗殺教室

44号でなにやら不穏めいた展開が開始したと思ったら、45号ではまた日常パート。山場の合間という感じが拭えないが、作者さん的には現在の空気も必要なのだろうか。

・火ノ丸相撲

実力ある作品が着々と掲載順を上げているのは気分が良い。内容は渾身の新必殺技を繰り出しての沙田撃破だが、見開きページと勝利後のチームメイト達はもっと盛り上げて描かれても良かった気がする。

ニセコイ

変顔がひどかったね。

食戟のソーマ

ソーマの半キレ顔が久々に垣間見えたが、「助けてくれ」って言われたのに向こうから来ちゃったね。でも展開としては面白い。これくらいわかりやすくて良いと思う。

・左門くんはサモナー

二話目が地味だったので「これはどうかなー」と思ったが、三話目で良い方向にテンションが振り切ってくれて面白かった。毎回このテンションで来てくれれば、ダンスと共に脇を固める良い作品になってくれると思う。

・ブラッククローバー

最近普通に面白いなーと思って読んでいたら、良キャラだったフエゴレオンがまさかの重傷。このまま死んだら面白くなりそうでつまらなくなりそうだが、果たしてどうなる?

・ものの歩

三話目で安直なサービスシーンを挟んできて随分と安っぽい印象を受けてしまったが、四話目は普通に良かった。ただ棋譜について知らないので面白さが半減していそう。

・背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

ここで終わりでも良いくらいに話がまとまっていた。相撲と同様、当初は短期打ち切りも推定してここまでの話は決めていたのだろうか。

・BLEACH

掲載順を一気に上げてきたが、最近は面白かったので納得。今号はマユリに代わって京楽が活躍。もう少しばかり話が進んでくれれば尚良いが、素直に面白い。

斉木楠雄のΨ難

電車回は普通だったが、今号の柔道は作者さんノリノリ感が伝わってきて良回だった。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

44号の話はだるかったが、今号ではヤギが知能を発揮して逃げる禁じ手が面白かった。

・勇者歓迎!ドラトンホテル(ギャグ読み切り)

出だしはとても好みだったのだが、内容はコロコロとかそのへん向け。

・BAKUMAN age13 (後編)

相変わらずエイジは良い”憎めない天才ライバル”だなぁ。今の現実のジャンプにも必要な人物である。

・ベストブルー

ラスボス登場か?

・カガミガミ

せっかく面白くなってきたが、一致団結で終わりに来ているようなテンションだなぁ。

磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~

44号の源無双も好きだったが、今号の読者募集30ワードを無理くり繋げた話も妙にツボに入った。支離滅裂で意味不だが勢いとほっこり感があり、定期的にこれ(読者募集ワード回)設けても良いんじゃないかと思うくらい。

 

―ベストブルーとカガミガミが終わりそうですが、最近のジャンプは安定感があって面白い時期だと思います。

以下はお知らせですが、筆者は現在このブログ以外にも私情で執筆活動をしており、当ブログの更新になかなか時間を割けなくなりつつあります。

ジャンプ感想は2~3週置きになるかと思いますが、生存報告として続けていこうと思いますが、スマブラ記事については今月中に「キャラ別一例」項目を先に画像のみ全キャラページ分アップして、文章の方は暇を見て細々と更新していく形にしたいと思います。

現在の家庭用ゲーム事情を見る限り、今後の人生においてスマブラWiiUは長い付き合いになりそうですから、何年がかりになっても全キャラ分書き切るつもりでは居ます。又、少ししたら大会機能を使って土曜日限定の対戦会等も開こうと思うので、良かったら一緒に遊びましょう。今度とも当ブログを宜しくお願い致します。