スマブラカスタム組 ブログ

スマブラforWiiU、3DSにおけるカスタマイズ機能の遊びを極める楽しさをお伝えしていく事を主な目的としたブログです。※YouTubeにて時々午後7時半より、実況対戦動画を配信中!~

【キャラ別一例】ルイージ

f:id:ka_me:20150806165339j:plain

永遠の二番手と称されるルイージは、既存の状態でこそマリオと似通った性質だが、カスタマイズ必殺技には”移動系”の物を多く取り揃え、跳躍力を始めとした元々の身体能力も相まって多才なカスタマイズ性を誇る。中でも「大きく落下し、地上ではバウンドしながら相手に迫っていくバウンドファイアボール」が大きな魅力で、”根本で当てると馬鹿力”でお馴染みの「スーパージャンプパンチ」も、必要とあれば「急降下技の埋め込みヘッドアタック」に替えられる為、技の組み合わせがとにかく熱いキャラクターだ。

 

カスタマイズ乱闘における特徴&印象

・全キャラ中三位の地上跳躍力の他、空中で手数が多い、滑りやすいと特徴を多く備え、どれかに特化した個性的なカスタマイズが得意。

・代名詞である上必殺技系は、どれを採用するかで使い勝手が大きく変わる。

・遥か上空からでも地上の相手に当てられる「バウンドファイアボール」は、全キャラのカスタマイズ必殺技の中でも貴重な存在。

・その自由度から、四つの必殺技を上手く噛み合わせるのが難しい。

・後述の「スケーター型」が面白すぎる為、他のカスタムが霞んでしまうのが欠点。

 

カスタマイズの一例

f:id:ka_me:20150806173038j:plain f:id:ka_me:20150806173055j:plain

・撃墜を狙える空中ニュートラルA攻撃や上・下スマッシュ、「スーパージャンプパンチ」等の威力増強を念頭に置いたパワー型カスタム。(画像左)

形式としては”スマッシュ特化型”と”空中攻撃型”の中間という位置付けになるが、やはり見所は「打ち上げ上手」と「ハイパースマッシュ」による増幅効果。上・下スマッシュが溜め無しで40%の威力を誇り、重量級を除くスマッシュとしてはかなりの快挙。彼のように下スマッシュにも「打ち上げ上手」が反映されるキャラクターには、この組み合わせはオススメとなる。その他では、空中ニュートラルA攻撃は26%、「スーパージャンプパンチ」は55%の破壊力で、強さと面白さ共に申し分無い。

・防御型では、有利に使えるアイテム持ち込み効果を二つに、「ミス後無敵のばし」を採用した形式としている。(画像右)

マリオの防御型では「ビームソード」を持たせている為、こちらは差別化を図って射撃アイテムの「レイガン」更に「スターロッド」も加えて”重装備感”を出している。勝つ為には三種類の移動系必殺技も含めて使いこなす事と、「ミス後無敵のばし」が反映された状態の2ストック目復活時に、スターロッドの横スマッシュで撃墜を取っていけるかどうかが鍵となる。

f:id:ka_me:20150806175340j:plain f:id:ka_me:20150806175430j:plain

・彼の見所である”地上で滑りやすい”特性を存分に活かした「スケーター型」カスタム。

速度を増す為に「代償速度アップ」を採用しており、終点化ステージでほぼ端から端まで滑りながら移動できてしまい、遠方から上スマッシュを溜めた状態で突っ込んでいくのがとにかく面白い。又、通常よりも根本判定が緩くなっている「イージーファイアジャンプパンチ」を狙うのも有効である他、滑った状態で「アイスボール」を撃つと後ろに出るので、それを絡めて右へ左へと往復しながら立ち回る事もできる。

f:id:ka_me:20150806180447j:plain f:id:ka_me:20150806180540j:plain

・バランス型では、パワー型同様に「打ち上げ上手」を採用して、上・下スマッシュや空中ニュートラルA攻撃の高火力を出来るだけ維持している。(画像左)

バランス型においても優秀なプラスの特殊効果を兼ね備える事が可能、という事を示した一例で、特に書く事はない。

・隣の画像は、空中前A攻撃や空中下A攻撃等の回転率を考慮し、滞空時間を増やす目的で「ふわりジャンプ」を採用したタイプ。(画像右)

当初は「ふわりジャンプ」を三積みした”ネタカスタム”としていたが、まるで紙飛行機の如くゆったりとした挙動なだけで、戦闘力も面白さも皆無だったので、「ふわりジャンプ」を一つに「空中攻撃アップ」「着地硬直アップ」を組み合わせた癖のあるカスタムに変形したが、「スケーター型」や”地上ジャンプ特化型記事”で紹介している「ジャンパー型」を押しのけてまで使うかどうか?と考えた末、画像の形式に落ち着いた。

 

―マリオとは一転して、かなりトリッキーな操作感覚を有するようになるのが、ルイージのカスタマイズ性として大きな特徴となります。

スーパージャンプパンチ」の存在から、火力重視の”パワー型カスタム”も映えますが、やはり動きの多彩さを活かして機敏に攻めまくるカスタムにした方が、個人的には彼らしくて良いかと思います。